美容師の戯言 4
85-projectのスズキです。
今回は声のうるさい美容師とそうじゃない美容師の差を僕なりに解説したいとおもいます。
サロンに行くと色々なスタイリストやアシスタントがいたりと、皆様も経験したことがあるとおもいます。
その中で、あのスタイリスト声がデカくてうるさい!
と、感じた事がある人も少なくないとおもいます。
僕の勝手な推測?憶測?まー解説という事で。
では、本音を心の内側から
言葉が汚くなりますが、不快に感じる人は見ないでください。
個人の感想です
サロンないで接客中、周りに迷惑なくらい大きな声や、周りを気にしないで好き放題やってるやつは
単純に自分に自信がねーだけ
余裕がないわけよ
自分を大きく見せようと頑張ってんだわ
スタイリスト同士見てればわかるわけ
だから、みんな大目にみてあげほしーわな
俺からすると、おー自信がねーんだなーだったらもっと勉強しろって思うラインなわけ
なんでそんなことわかるのって?
そりゃ、俺もそーだったからだわ
20代のペーペースタイリストの時なんて声がでかい、うるさいって注意されたわけよ
でも、知ってる知識なんかをひけらかして、周りにも、俺イロイロ知ってるぜみたいに強がったアピールしなきゃプレッシャーがでかいわけよ
だから、やたら声がでかくなって周りがみえなくなる
自分の客ばかりでまわりに迷惑をかける
そーゆーやつは売り上がらねー
気遣いだ
仕事場であって、ほかのお客様、スタイリストに気遣えないやつがこの先どーやってのしあがるわけ?
っていう答えになる
経験とスキルとテクニック自分のラインスタイルが決まって、撮影でも店舗だすでも自分のステータスがある程度出来てきたら自分のお客様だけに聴こえるような大人の雰囲気かつくれる。
おれがそれに気づいたのは表参道の店にいた時のオーナーをすげーっておもった。
お客様との会話が聴こえないんだよ。
2人の世界って感じなんだよ。
空間を確立してるんだよ。
その人のカットは絶対的に確立された切り方なんだよ。
ブレてないのよ。
ベーススタートからなにから。
ほんもんだ!
っておもったよ。
そこで気づいた
自分に自信がないからうるせーんだなおれって。
自身もスキルもテクニックこの先数十年まだまだ伸びしろだらけで伸びるつもりだけど
自信もスキルもステータスもある
だから周りも見れる
技術にもヨユーがある
なによりも圧倒的にうめー
ステップエフェクト技術はとてもいい
この先も この技術中心にやっていく
クールに接客、疲れさせない声質、いつのまにか終わってた、っていう心地いい空間で時間を忘れさせらる接客をこれからも目指したい。
だからみんなももし、やたらうるせーなってこいつっていう声量のやつ見かけたら、必死なんだな頑張れって応援してあげてくれ。
ちなみにおれは声でけースタイリストにはうっせーなこいつって思ってる。
優しい言葉なんぞあげない
アシスタントから接客やり直せって忠告してやりたくなる。
責任を負う立場になれば必然的に落ち着いた大人の空間を創れる人間に成長する
歳を重ねておれも感じてる
まだまだ突っ走っていくぜーーー
よろしくお願いします。_| ̄|○
今日も今日とて心の内側お付き合いありがとうございます
ではでは。
85-project
Suzuki
0コメント